NHTSA OMDB Crash Barrier Model
NHTSA OMDB 衝突用モバイルプログレッシブデフォーマブルバリア
GNS社は、NHTSAのOblique Moving Deformable Barrier(OMDB)に準拠したGNS NHTSA OMDBバリアモデルを開発しました。
私たちは、2021年にGNS社より、GNS FEAバリアモデルを米国、欧州、アジアにおいてマーケティング、販売、サポートを行う権利を取得しています。
GNS NHTSA OMDBバリアモデルのモデリング
・各ブロックの圧壊強度は、コリドーの中央値となる様にデフォルトの剛性値を設定
・各ブロックはLS-DYNA *PARAMETERで剛性値を調整可能
・接着剤、リベット、金属板の破壊モードをより詳しく検証する為に追加の落下塔試験を実施
・NHTSAが提供するHonda「アコード」モデルを利用してロバスト性の確認を実施
調整が容易
*PARAMETERオプションで_LOCAL GNS_VELを使用することでシミュレーション条件を簡単に調整可能です。
高度なモデル
様々な位置における模擬車両への衝突試験結果を用いて検証されています。
接着とリベット
ハニカム接着部をモデル化したビームは指定荷重下での破断現象を再現します。
重力
シミュレーションにおいて、重力の考慮有りと考慮無しの二種類のバージョンのGNS ACMDBモデルが利用可能です。
リアルなタイヤ
空気内圧をモデル化したタイヤが衝突時の挙動を実物の動きに近づけます。
FEソルバー:
Ansys LS-DYNA MPP R9.3.1・シングルプロセッサ
GNS社は、車両の安全性解析のための高品質なFEソフトウェアソリューション(Animatorなど)やFEモデルの開発のスペシャリストです。20年以上にわたり、ドイツをはじめとする世界の自動車業界のパートナー企業と緊密に協力して、高精度なFE衝突バリアモデルを開発してきました。
GNS製 衝突バリアFEモデルは、パッシブセーフティー工学技術計算の仮想開発プロセスで使用されます。