商用バンやトラックの多くの設計基準と、小型乗用車の設計基準とは大きく異なります。ロバスト性および耐用年数の要件は、これらの車両の強度面に特定の配慮を必要とします。特に、貨物積載量の大きな負荷と長時間使用がある場合、疲労は設計評価において重要な役割を果たします。この分野における経験が豊富なエンジニアチームが、バンから大型トラックに至るまで、お客様の車両開発をサポートしています。

振動の快適性と音響効果

商用車はドライバーにとっての仕事場であるため、NVH性能には特に配慮する必要があります。シート、フロア、ハンドルとの接触により感じる振動と、低周波ノイズを最低限に抑えなければなりません。実際の車両において、これらの快適性に関連する設計目標を達成するため、様々なタイプのNVH解析を仮想設計段階で行います。

フルビークルの振動と音響の解析

  • ドライブライン、シャーシ、ボディ、キャビン、トリム、エアキャビティのモデリング
  •  エンジンや道路などからの振動を低周波解析し、車両の快適点における振動応答を予測
  •  エンジンや道路などからの振動を低周波解析し、ドライバーの耳の位置などの快適点における音響応答(SPL)を予測
  • フルビークルのNVH性能最適化

ボディとドライバーズキャビンの解析

  • ボディとドライバーズキャビンの剛性および強度の線形静的計算
  • 固有振動数、振動モード形およびボディ/キャビン取付点の動的剛性の計算
  • 重量を最小限に抑え、NVH設計目標を満たす数値最適化

補助コンポーネントの解析

  • ブレーキ液フレシキブルチューブなど、個々のマシンコンポーネントの強度解析
  • コンポーネントレベルでの最適化(リーフスプリングのレイアウトの最適化など)

補助コンポーネントの音響解析

  • CDHが開発した境界要素解析および数値最適化技術を駆使した、コンポーネント(エンジンやギアボックスなどの)からのノイズ放射の評価および最小化

ニュース

2024年04月16日 CDH/AMLS

CDH/AMLS v5.2r192 対応DDB リリース

2024年04月04日 CDH/VAO

CDH/VAO v2024.1リリース

2024年04月04日 CDH/AutoSPOT

CDH/AutoSPOT v1.3リリース

2023年12月08日 年末年始休業のお知らせ

2023年12月29日より2024年1月4日まで休業

2023年12月07日 Animator

Animator4 v2.6.5リリース